サビキ20100918

<釣行データ>

【サビキ】大阪府泉南郡岬町 淡輪漁港

釣行日

• 2010年9月18日(土)
  • 釣り時間:16:00~19:30
  • 天気  :晴、風・波共におだやか
  • 潮   :若潮(大阪港・満:02:58、17:48/干:01:37、10:14)※淡輪は-20分

釣果

淡輪漁港サビキ釣りの釣果

竿2本で、小アジ84匹、ウルメイワシ150匹
写真は、近所におすそ分けした後に撮りました。

状況

赤灯波止の先端から4組目くらいの40mほどのところで釣り開始。
5時30分ごろまでぽつぽつ15cm程度のウルメイワシが釣れるも、5時半すぎごろから潮止まりで食いが止まる。

その後、6時過ぎごろから再び釣れ出し、15cm程度のアジも混じりだし、入れ食い状態に。アジは1匹~2匹ずつと鈴なりとはいかないが、入れるとかかるようになる。
19時前に日没しその後も食いが続くが、19時過ぎにはあたりもどっぷり暗くなり、魚の回遊もなくなり納竿。

全般的に潮が動かず、魚の食いはあまり良くなく、エビは食べるが針は素通り・・・というケースもよく見られた。おそらく満潮が19:00頃だったら、日没まで潮が動き、もっと小アジの食いも立ち、サビキに鈴なりでかかると思う。今回はちょっと不漁の部類に入る感じだった。

当日の様子

●淡輪漁港は常設トイレもあるので、女性や子供たちも安心して釣りができます。波止の先端方面はこんな感じでした。
●漁港内に駐車する場合は、清掃協力金として1日1,000円必要です。(釣り場まで徴収に来ます。)

タックルデータ

★使用タックルの詳細についてはこちら
ロッド :サビキ用磯竿2号4.5m(フィッシングエイトオリジナル)
ライン :ナイロン2号(ボビン500m巻グリーン)
サビキ :泉州サビキ7号(がまかつ)
     下かご仕掛け(おもり7号程度のプラかごを使用)
こませ :あみえび(今回は2人で2kgレンガ1枚使いきりました)